晴れ、ときどき曇り

早めに起きて家事
今日から、町内の稲刈りが始まる。義父が役員で、労力。しかたないよね。もっとも、稲刈りの速度は倍以上速い。老齢化に伴って、機械もよくなっている。

もやしもん』読んだけれど、バクテリアとウィルスと一緒くたなんじゃ?と思ったけれど、まあ“菌”をひとまとめにしちゃったのかとも考えたり。でも、菌はウィルスとは違うんじゃ(菌は植物、ウィルスは動物という分類)などとも思う。で、読むのに疲れたので、次はない。次女は
「ママから『もやしもん』のこと、聞くとは思わなかった。学校の図書館にあるよ」

へたれな体力をどうにかこうにかして、ようやく『SFマガジン』を読み終えた。