晴れ

よい天気

朝食の用意をして、もち米をといで

三女のフライングディスクの練習日
今年最後の日だったんで、15人集まった。このぐらいいると楽しいよね。集まった保護者も、近況報告をしあって、ストレス解消していたし(^^
ちょっと精神的に患っていたダウン症の女の子も、久々にきた。もっとも、ちょっとやっては、クルマのなかに引きこもってしまうという感じではあったけれど。徐々によくなってくるといい。長い年月を要するとは思うけれど。

家へ戻ると、長女が餅つき機を動かしていた。ちゃんとセットできたようだね。義父母は、町内の子供会主催の餅つき大会へおよばれで留巣。長女の彼氏に大根おろしをすってもらい、できたお餅をちぎって入れる。できあがったとこで、残りのお餅を伸し用袋に入れて、伸してもらう。

長女より5歳下だから、まだ大学生。就職活動をはじめたばかり。いい就職口をみつけて、早く長女を引き取ってくれ。
「おねえちゃんを押し付ける気なんだ」
次女が笑って言う。ま、お互いが納得して結婚するならいいんだよ。

長女と三女、どちらも次女の負担にするわけにはいかない。