晴れ

みんな寝ている、土曜の朝。

朝食の用意をして、洗濯をして。
「昨日より早く起きたんで、無理やり寝いた(笑」
遅くに起きてきた次女に洗濯を任せて、種苗店の仕事。

来客数は少ないものの、お休みの社員さんが2人、店長が集金と配達に行っていて、少ない数で店を運営。春蒔きの種の荷受と、ノート付けと、値段付け。合間に接客。今日は20万円いったかな。

同年代のパートさんと、愚痴の言い合い。ほんとのところ、このパートさん、若い女性の社員さんをいびっている。本人はその自覚はなさそうなのだが、わたしがハンバーガーショップで受けているのと似たような状況にある。「指導」と「いびり」は違うんだよ。「ふざけ」と「いじめ」が違うようにね。その境界線が、難しいのかもしれないけれどね。

で、お互いに愚痴を言い合っていれば、お互いの立場がわかるんだと思う。相手を受け入れる余裕、そういうものを持ちたいと思うこのごろである。