晴れ、のち曇り

義父は稲刈りへ行き、次女はバイトは行き
のんびりとした休日

あれやこれや片付けてお昼
ダンナが仕事へ出かけた。三女がつまらなそうにしている。
お祭へ行く? 昨日今日と、市内秋祭りが開催されている。次女が昨日、友だちと出かけたのを知って、三女も行きたそうだった。
「うん、行きたい」
なんとなく体がだるいので、敬遠したかったのだが、三女のつまらなそうな顔を見て、かわいそうに思った。じゃ、出かけるか。

電車の駅まで徒歩。電車に乗って、街中を歩き回る。小学校の鼓笛を見て、山車を見て、神輿を見て、露天商を見て、三女はクレープを食べ、わたしは台湾の氷果「雪花氷」を食べ、三女はタイラーメンを食べ、大タコとホタテの入ったたこ焼きをお土産に買って帰った。三女に楽しかったかと聞くと
「そんなでもない」
そりゃそうだよな。お祭は、友だちといくのが楽しいもんね。三女の友だち、近所にいないよ。