今日も暑い

三女の学年の、PTA行事。親子でバーベキュー。
早めに行ってお手伝い。保護者は少なく、先生方が一生懸命に動いている。三女の学校は、先生がとても熱心。頭が下がる。ときどき、張り切りすぎる先生もいるけれどね。

和気藹々(わきあいあい、ってこういう漢字なんだ)

でも、ときどき見てて思う。障害のある子は、少し甘やかされている部分が多くないか? もちろん、学校の中では厳しく接されている事のほうが多い。ただ、「わがまま」なのか「障害」なのか、見分けるのはむずかしい。けれど、指導の仕方によって、「障害」を乗り越えることは、できそう。時間はかかるかもしれないが。

そんな話を義父にすると、
「障害者の親も、ちょっとへんなのが多いよな」
という。ものすごい偏見。わたしはへんですか?
へんかもしれないけれど、障害者の親だから、ってわけじゃないと思うんですが? どうでしょうね(苦笑