年を取る

ダンナの姪が成人を迎えた.というので,義妹夫婦が義父母をお祝いの席に呼んでくれた.
その帰り際,同居している嫁ぎ先義父母と一緒に訪ねてきた.成人を迎えた姪も一緒.

義父母同士と義妹夫婦は和室でお茶話.当の姪は,リビングでわたし達といっしょに映画を見ている.「アンドリュー」年老いていくロボットの話.それを見ながら姪いわく
「年を取るとさ,自分のことしか話さなくなるね.性格とかなんかじゃなくて.6人が,みんなてんでにしゃべってるだけなんだもん.お父さんも同じだし」
姪は,家を出て独り暮らし.
「○ちゃんも,帰って来ないんだよね」
長女の名前を出す(^^; うん,そうなんだよね.

年寄りと同居するというのは,子育てより大変である.