気温は低くはないが、曇っていると寒い

大豆の手選別…いつになったら終わるんだ。

担当の人がお休みなので、食味試験の後片付け。食器代わりのプラスチックプレート、しゃもじ、アイスディッシャーを食器洗い機に入れ、お釜10台を洗う。

「終わったら、精米してね」と研究員のO沢さんに言われる。
「月曜日に食味試験するやつ」
いろんな試験で育てた稲を、食べ比べているが、今日のもそうだったが、同じ品種だとなかなかわかりにくい。

旅行の日程がほぼ決まったが、物好きなひとがネットで検索してきた。予定のものより、安い金額。日程や内容はほぼ同じ。
なんで、こんなに差があるの? 幹事さん、もう一度検討してくださいよ~。