本屋さんへ行く

エレクトーン教室。次女が部活の合宿なのでお休み。
30分だけの合間に本屋さんへ。

なんだか最近、本屋さんにお客さんが増えているような気がする。気がする、だけじゃないよね。

『ニュースバカ一代』見っけた(笑。買った。『読売ウィークリー』あの、青山さんの記事ありませんよ。

フィナンシャルジャパン』『SFマガジン』『フラワーズ』『コミックフラッパー』は前に買った。『トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS』を買ってしまった。大森さんの『徳盛!SF翻訳講座』は今回パス。

さて、どう読もうか?

大豆の選別作業はまだまだ続く。変則的お仕事に、分析資料の粉砕。つまり、お米を粉にする。手動の籾摺り機と粉砕機と乳鉢と乳棒と篩で。3グラム。30種類。

食パンの食味。中種法とストレート法の違い。食味試験は、米より小麦のほうが大変かな。ま、わたしは食べているだけだけれど。分析は研究員のお仕事。担当の研究員は2,3日、プロのパン作りの研修施設へ行って研修中。この前は、スポンジを焼いていた。うどんをこねてみたりもしていた。そういや、今年はまだ、うどんの食味試験はないなあ。

ふと気がついたら、ジオログにもトラックバック機能がついたね。多分、使わないと思うが。