空模様は不安定

もう少し、雨がほしいところだが、田んぼの耕運が終わるまで晴れていてくれ。

土曜日に、休日出勤で収穫作業は終わっていた。さて、藁上げ作業。ひたすら、運ぶ、運ぶ。

それが終わって、イモチ病試験区の除草。稲より、草のほうが勢いがいい。

大豆播種のための肥料まき。あ、雨だ。
育苗プールの防鳥網はずし。

「クタビレタ」と言いつつ、作業は終了。4月まで、ネクタイ締めて机に座っていたO田さん。頭にタオル巻いて、肉体労働者モード。農作業はやったことがないと言いながらも、こなしている。

さて、これからもっと忙しくなるぞ。

夜、エレクトーン教室。三女は、少しは成長したのか?

TVタックル」見る。テレビの勝谷さんは久しぶり。青山さんもスタジオ出演は久しぶり。しかし、青山さんを知らなかったら、見ていない番組だった。ただ、騒ぎ立てるだけで無意味な話ばっかり交錯しているような番組だと思っていたからね。
作家をテレビで見るというのも、あんまり好きじゃなかったし。勝谷さんのテレビ番組も、見ていなかった。たまに、偶然見かけることは、あったけれど(^^;

でも、ハマコーさんや山本一太さんがいなかったせい?かどうか知らないけれど、和やかな雰囲気の中に、鋭い指摘があって、よかった。義父母も一緒に見ていたんだけれど、そういう本質は、つかめないようだね。おそらく、興味の持ち方なんだろうな、と思う。本気で、相手の言葉を聞こうと思っていれば、何を言いたいのかわかる。

TVタックル」の視聴率がいいのは、ただ面白いだけではなくて、言葉のやり取りの中で、本音がでてくるのを、視聴者が感じ取っているからじゃないのかな。

出演者は大変だろうけれど(笑
わたしは、青山さんも勝谷さんも、同じ方向を見ているひとだと思っている。どっちも、魅力ある人物ですよ。(他人から見れば「蓼食う虫も好き好き」とか「物好き」とか言われそうですが(^^)

アクのある人が好きなんです。ダンナがその典型かもしれません。「こいつと一生付き合っていけるのは、わたししかいない」と思ってる。自己中だし、偏屈だし、オタクだし、ダサいし(笑。ま、ダンナがわたしのことどう思っているかは、気にしてないけど。たまに焼きもち焼いてくれるから、気にしてくれているんだろうな(苦笑。

ということで、またネットに繋がらなくなり、漫画喫茶よりアクセス。農繁期も超多忙になり、更新も途絶えがち。