2006-07-08から1日間の記事一覧

企画散策

「昔のみちのくSFまつりの部屋」を出て、いろんな企画に参加。(ながめただけのもある)夕食は立食パーティーで、いろんなメニューがそろっていたが、のどが渇いていていたので、ビールばかり飲んでいた。いろんなひとといろんな話をして、食べたものの味…

ディーラーズルーム

いわゆる出店。コミックマーケットはここを発祥としているという。同人誌、マニア向け小物等、ここでしか買えないものばかり。同人誌とはいえ、アマチュアのものではなく、プロが書いたものだったり、今回限定の品物だったり。地方のコンベンションで、合宿…

バイオレンスノベル・ポーカー

いわゆるカードゲームなのだが、昔のみちのくSFまつりでやっていたものだという。復刻版を売るというので、ファイルへの綴じ込みを手伝うことになった。1部900円。なんだか、よくわからないゲームなんですけれど。「やりかたは、簡単だよ。やってみれ…

昔のみちのくSFまつりの部屋

昔を懐かしむ。DATECON(仙台SFローカルコンベンション)に参加したのは、2,3度だったかな。懐かしい映像を、ビデオテープからDVDに落として、見る。マコさんが、解説。あまりのばかばかしさに、いまも笑える。今はもう、存在しいていないひとの姿も見える…

いざ松島へ

ネットで電車乗り継ぎを検索しておいたので、なんの迷いもなく松島へ到着。いや、降りたメンバーを眺めれば、目的地は同じだなあという空気が漂ってくる。思わず吹き出しそうになる。が、目的地への道程は? お~い、みんな歩いていく方向が違うぞ。ホテルの…