ディーラーズルーム

イメージ 1
いわゆる出店。コミックマーケットはここを発祥としているという。同人誌、マニア向け小物等、ここでしか買えないものばかり。同人誌とはいえ、アマチュアのものではなく、プロが書いたものだったり、今回限定の品物だったり。地方のコンベンションで、合宿型だったこともあって出展は少ないが、都市型のコンベンションだと、出版社が直接出展することも多い。

で、折り紙。2001年の横浜で、キングギドラの折り紙をしてきたが、その考案者のかたが発案したまんぼう。「ずんこん土産」とあるから、今回かぎりかな? 志村さんをお見かけしたが、とてもやさしそうな雰囲気をもったかたでした。
(前に、キングギドラの折り紙を次女にみせたら、「ふ~ん」と言っただけでした。つまらん)

ディラーズルームのとなりでは、酒盛りしていました。そのむこうでは、シール企画用のシールの注文を受けていました。

しかし、こういうイベントを運営するひとって、すごいなあと思う。