企画散策

イメージ 1
「昔のみちのくSFまつりの部屋」を出て、いろんな企画に参加。(ながめただけのもある)

夕食は立食パーティーで、いろんなメニューがそろっていたが、のどが渇いていていたので、ビールばかり飲んでいた。いろんなひとといろんな話をして、食べたものの味はまったくわからず。アルコールのせいで、足が地に付いていない。

「SFクイズヘキサゴン
大森望さんの司会で、プロが出題されたクイズを解いていくという企画。ちらりとのぞいただけなんだが、プロの顔ぶれをながめることはできた。で、東浩紀さんは、街でみかけたら、大森さんと間違えるかもしれないと、おもったのであった。(固有名詞と、顔を覚えるのは苦手である)

ワールドコンの歩き方」
来年、横浜で開催されるワールドコンベンション。いったいどういうものであるのか、ちょっと知りたかった。一応、参加登録している。5日間はきついので、土日だけの参加になるだろう。主催者のお話によると、1日参加のチケットも考えているという。さて、宿泊先を考えなくては。って、ルームパーティーってのもありそうなんだが?

「翻訳家のはなし」
ご活躍中の翻訳家さんのパネルデスカッション。いや、宴会夜話?お酒飲みながらお話していたかたも(^^ 合宿型のコンベンションならではです。裏話もいろいろ。「皆さんも、翻訳家めざしてください」という司会者のしめに、「読んでもらわなきゃだめでしょ」そりゃ、売れなきゃ金にならんわな。

発電所のはなし」
原子力発電所の勤めていらっしゃたかたの裏話。で、こんなところで、そんな話聞いていいんだろうか? という話。SFファンて、妙なところにもぐりこんでいますね。

イラク派遣四方山話」
現役航空自衛隊員のかたのお話。ま、ほとんどは観光案内といった風。でもね、やはり、そんなこともあるのという裏話も。クェートを訪問した麻生さん。皆「悪役顔してるよねえ」「やっぱり悪役だよね」という声がちらほら聞こえるものの、みんな麻生さん好きなんだね。

ふと気がついたら、3時半。部屋へ戻ろうとしたら、部屋を間違えた(^^;
ちゃんと寝てる人も、まだ帰っていない人も。相部屋だけに、誰が帰ってなくて、誰が寝ているのかわからない。鍵管理してくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

いろんなことを吸収できた一日
(写真は、星雲賞受賞パーティーの雰囲気。ボケました)