晴れ,朝から暑い

5日から8日まで,弘前へ帰省
三女と孫を連れて,北関東自動車道から東北道を北上
帰りは南下

東北は涼しいと聞いていたのだが,暑かった
それでも夜は涼しかったが

孫は急に環境が変わったので,落ち着かず
二晩大泣き
三日目にはなれたものの,翌日には帰る

家へ戻ると,相変わらず義母の愚痴攻勢
「赤飯,蒸かすのを失敗しちゃって,あちこちにお願いしてね・・・」
話が短縮されていて,何をどうお願いして,どうなったのかわからない.

実家の母も,ネガティブな話しかしないけれど,多少のユーモアはある
それが救いだ.まあ,一緒にいたらケンカもするだろうな

今日は,昨日CT検査をしてきた長女の,検査結果を聞きに行く.
先週,子宮の裏側に影があるというので,総合病院を紹介してもらって
診察を受けた.悪い結果でないとよいけれど.