曇り

昨日,夕方,犬の散歩から帰ってこない義父を探して,家族や義妹家族が奔走したが見つからず.警察に捜索願を出した.警察犬を使っての捜索も手がかりを掴めず.寝不足の夜明けを迎えた.

午前中,警察からの連絡を待っていると,庭に入ってきたクルマから犬が降りたのが見えた.うちの犬だ.あわてて飛び出ると,義父の姿もあとに続いた.

2キロほど先の町の中の道を
「家へ帰るんだ」
と言いながら,逆方向に歩いていく義父を保護して連れてきてくれたのだという.普段,行ったことのない道を,同じ町内に住む人がたまたま通りかかったというのは,義父の運の強さかもしれない.

とりあえず無事でよかった.

今日は,孫のMRIの検査.睡眠導入剤を飲まされるも,なかなか眠ってくれず,1時間ほど遅れる.眠って検査が終わっても目が覚めず
「ちゃんと目が覚めないと,帰せないんですよ」
と言われて,いろいろ刺激して起こして,なんとか5時には家に帰る.

同じ町内の義妹家族と次女が,義父の様子を見にきている.一緒に夕食をとると,義父は暮れのあいさつか,新年のあいさつを始める(^^;
夕べのことを思えば,笑い話である.

これから,まだ長い人生.愉しみたいね.

そんなふうに思う一日だった.

でも,眠いです(^^;