晴れ~

まっさらな青空

ゆっくり起きて、朝食の用意。洗濯
ダンナは、農事支部の新年会の資料作り翻弄している。

三女の成人式のためのレンタル着物の展示会に行く。三女は紫色が好みだという。自分で2点選び、係りの人に2点選んでもらって、気に入ったのは濃い紫の中にピンクの大き目の桜がちらばっている柄のもの。あんまり見ていても目移りするだけだから、即決。手続きをして、会場を出る。

帰り道、マクドナルドでハンバーガーとマックフローリーを買う。

その後、イトーヨーカドーで、実家に贈る絵を物色。ちょうどいい具合に、海外の新進画家の油絵展をやっていた。ものすごく手ごろな値段で、風景画を購入。次女が、礼服がほしいというので買い求めたが、そっちのほうがかなり高かった(^^;

家へ戻り、クォーターパウンダーダブルチーズバーガーを食べ比べる。わずかに味の差がある。クォーターパウンダーのほうが、玉ねぎの甘さが増しているかなという感じ。
「でも、こないだ食べた、別なハンバーガー店のハンバーガーのほうがおいしいよ」
そりゃそうだろ。自分ちで作ったハンバーガーがおいしいのはあたりまえで、でも、自分ちでわざわざハンバーガーを作る必要があるかどうかだよね。ハンバーガーは暖かいのが命。お弁当に持っていくには、冷めちゃってるし。だったら、サンドウィッチのほうがよい。マクドナルドの利点は、早さにある。

午後、三女と一緒に買い物。食材の買出し。

それから、ひとりで田んぼの除草作業。昨年、小麦に混じっていた雑草の種がこぼれて、また芽を出している。これは除草剤が効かないので、手作業しかない。でも、いつになったら終わるのかな。

日暮れ前には家へ戻り、夕飯の支度。合間に、ダンナと一緒に、選挙の投票。義父母はとうとう行かず。
「あれ~、何の選挙があるんだ?」
義父はまったく興味を示さず、義母は具合が悪いらしく寝ていた。

投票から帰って、熱が38度を越えていたダンナはベッドへ。おそらくインフルエンザ。
「会社でも、2,3人、休んでいたんだよ」
…次女以外は皆、予防接種してあるけれど(^^;

千葉へ行っていた長女を、次女が迎えに行く。ちょうど、注文していた楽器を受けとりにいくついでにお願いした。中学時代からずっと吹いていたトロンボーン。自分の楽器を手にして、うれしそうな次女。無駄な買い物にならないようにね。

やはり、慌しい一日。