晴れた

ソフトクリーム食べ放題のドリンクバーがあるお店、知ってる?
「それ、関西だよ」
ふ~ん、近くにないの?
「国道沿いにあるよ」
なんていう店?
「だから『かんさい』っていう店」
なんだ、関西じゃなくて、店の名前だったの。
という話を次女としたのが、金曜日。

家庭菜園の本を読み上げていた次女
「キャベツは次のどれに当てはまるか? ねさいるい、かさいるい、はさいるい、きんるい」
…? ねさいるいって…それは「こんさいるい」と読むんじゃ(^^;
あんたは麻生さんですか。
という話をしたのが昨日。

内職500通だと勘違いしていて、1000通仕上がらず、納期をのばしてもらって、やっと終わったのが今日の午前中。ひたすら、貼って、束ねて、切り離して、折って、はさんで、入れて、封して…
昔、内職しながら5人の子どもを育てて、なんていう話があったけれど、内職だけじゃ、子どもは育てられないぞ。ダイレクトメール1000通の手間賃て、いくらになるのかなあ。

で、100通ほど、部品が足らずに仕上がってない(^^; 

今朝早く、次女と三女は、ディズニーランドへ出かけた。次女の職場の人たちと一緒である。残された長女と一緒に、午後「かんさい」へ。お好み焼きともんじゃ焼き、それからドリンクバー。めあては、ソフトクリームだ。
ソフトクリームを作る練習(笑。でも、2回でやめた。そんなに食べられません。

今日は、内職がないから、本でも読もうか。でも、なんか疲れたなあ