晴れ、雲が多いけれど秋の空

次女が始発電車で帰ってきた(^^; いい気なもんだね

みんなお休み。朝食の用意して、仕事。
お客さんはボチボチ。でも、いろんなものが値上がりしてて、ポップの書き換えや、値札の付け替えに忙しい。

本店も含めて3店舗あるけれど、わたしがいるところの売上げが一番多いらしい。大型農家は少ないが、家庭菜園をはじめている人たちが増えたせいか? 売上げ単価は少ないが、お客さんの数は多い。

住宅地が増えてもいるし、産直店も増えている。でも、農業に従事している人の年齢を思ったら、この先どうなるんだろうという不安はある。外国に、食糧を依存していくにしても、そのモラルを問わなくては。…とはいえ、日本人もどうなんだろうかと考えさせられた、汚染米事件。

自民党総裁選、自給率問題、高齢者問題、いろいろ取り上げてくれているようですが、忘れられているような拉致問題。忘れてくれるな。