雨だ

休日

三女のフライングディスクの練習日。雨なので体育館での練習。
ここ2年ばかり休んでいたひとが、久々に練習に出てきた。今、ユニクロで働いている。ユニクロでは、各店だいたい1名の障害者の雇用を推進している。もちろん、それなりの労力は問われるけれど。デニーズで働いている青年もいる。時給は、正社員よりは安いと思うが。

障害者が自立するための「障害者自立支援法」。ほんとうに自立できるのかどうか、法律に頼るだけではいけないのだとは思うが、障害者本人が自ら相談できるネットワークが充実していなくてはいけないということを実感。安心なことに、わが自治体はがんばってくれています。

今問題のネットカフェ難民や引きこもりも、気楽に相談できる窓口があるといいのにと思う。うちの長女もそうだったけれど、行政を信頼していないという部分があった。仕事を探すのに、ハローワークに行かなかった。行っていれば、失業保険も受けとれたろうし、次の職場への足がかりもできたろうにと思う。ま、その前に長女は、精神病疾患というのがあったけれど。

今日、長女はバイト初出勤。社会生活への再出発日。ちょっと風邪気味で、熱があるのが心配だが(^^;…