「報道2001」フジテレビ

山崎拓さん生出演

対峙するのは青山繁晴さん

北朝鮮側の言い分は、今までとまったく変わらず。山崎さん、何しに行ってきたの? 青山さんのするどい突っ込みに、山崎さんの表情が少しずつ変わってくるのがわかる。

「青山さんのおっしゃっていることが、よくわかりませんが」などと、自分が不利になった時の政治家の常套句。

青山さんの話は、素人でもわかりやすいと思うのだけれど。

ただ、気になったのは、拉致被害者の方々の命そのものが北朝鮮に握られているのだというような意味合いをもった言い方をしていた。

そのもの言いは、まるで山崎さんは北朝鮮の使者だと言わんばかり。なんか、腹立つけれど、拉致被害者のご家族を思うと、当事者ではない自分は何も言えない。