凍える~

風花が舞い、庭に雪景色

仕事は脱穀作業が、主。食味試験は、盛り付け作業の手伝い。

ただ食べるぶんには、いいんだけれどね。

『グラン・ヴァカンス』をようやく読み終えた。

テレビ朝日「日本語ボーダーライン」
いやはや、最初はよかったんですがね。地理はダメでした(^^;
慣用句でさえ、思い込んでいたということもあった。似たような句を、ごっちゃにしていたんだな。確かに、文章を書いていると「あれ?どっちだっけ」と迷うこともしばしば。これって、年齢が上だから知っているかというわけでもなさそう(^^;

義母は「プラスチック」の「プラ」を「ブラ」って言うし、近所のおばさんは「レイザーラモン」を「レイザーサモン」って言うんだよね。

自分が正しいと思っていても、まわりに違うといわれると、なんだかあやしくなってしまう。(あやしい・・・怪しい・・・妖しい・・・もっと違う漢字がなかったけ?)