春真っ盛り

昨日、近所の家の息子さんが、入籍したと奥さんを連れて挨拶に来た。幼稚園に通っている頃から知っている男の子。もう、26歳になったという。奥さんは7つ年上。9歳の女の子がいる。

彼が高校生の頃から、付き合っていた。わたしも知っていた。彼が、高校で不登校をし、何とか卒業。大学に入学したものの、結局退学。その彼を、ずっと見守って来ていた。最初は、子持ちの人妻の不倫だったのだろう。彼のご両親もかなり悩んだはず。

9年。若い人にとっては、けして短くない時間だ。これから、もっと長い時間を一緒に過ごす事になる。どうか、お幸せに。

今日は、圃場の網張り。それから、除草作業。ひたすら、浅鍬で草削る。蓼が多い。普通なら除草剤を使うのだが、試験区なので薬害を気にして、ひたすら手作業。春の風が心地よい。

桜の花びらが麦の葉に舞う。