ストーブの灯油を買いに行った

昨日の暖かさとは、違いすぎる。が、冬よりは暖かいのは、確かだ。

昨日は、職場の歓送迎会。場所は、まるで場末の定食やさん。平日なので、1階は職場帰りのサラリーマンでいっぱい。女性客はひとりも見当たらない。

出された料理は「うちのおかずみたい」
そりゃ、定食屋さんだから。でも、尾頭付きのエビフライは豪華(笑 あとは、肉じゃが、肉団子、カニサラダ、煮魚、漬け物、和え物、握り寿司、フルーツ盛り合わせ…器にきれいに盛り付けるだけで、おいしそうに見える。

畑違いの部署に移動して行っちゃった若者ふたり、希望して現場技術をやりたいと言って、移動してきたふたり、病気退職した専門技術者の変わりに入った方ひとり。今回は出席できなかったが、栄転して行ったひとひとり。今までにないほどの移動だった。

あと、わたしと同じ臨時のひとが、移動してきた。ダンナの中学時代の同級生。とても若々しい、おちゃめな方。ダンナさんも同級生なので、昔話を聞くとおもしろい。

宴もたけなわ、いろんな話が飛び交う。相対性理論の話を素面の人とし、酔っ払った若者に性教育をし、酔っ払いの愚痴を聞き(って、こっちも酔っ払っているから、馬耳東風に聞き流していたが)、2次会はアイリッシュコーヒーとアンミツだった。

雰囲気としては、それほど悪くはない。面白かった。

義父がまた旅行だというので、朝集合場所まで送る。

今日は、中山間地用の苗の種まき。山のほうは、雪が降るので麦は作らない。だから、田植えが早くなる。そのための準備。あそらく、東北・北海道のほうもそろそろ田植えの準備が始まっているのだろう。

雨降りだったので、外仕事はできず。苗箱の用意をする。100枚ちょっと。

寒かったのでファンヒーター用の灯油を買いに行った。18リットル 990円。前は680円だったはず…