寝不足

うなされつつ目がさめると、我が家の駄犬が朝4時前から吠え立てている。
まったくもう。起きて、シャワーをあびて、朝の支度。

ダンナも早く起きた。が、三女はどう起こしても起きない。

仕事。圃場まわりの除草作業。しぼれるほど、汗かいた(^^;

午後1時から3時まで、研究員の助手。食味計にサンプル投入して、測定。パソコンに繋がっているので、サンプルデータは記録される。サンプルナンバーだけ入力。でも、食味計はいろんな種類があるんだな。日本製じゃないものもある。機械が計るデータと、人間が感じるものと違いを測定して、品種を特定していく。

どこまで、いっても人間は満足しないんだね。

★エレクトーン教室。次女は、金曜日から新潟と山形へ、中学時代からの友人のところへ出かけていて留守。三女だけがレッスン。なんとか、なりそうかな、発表会。

★「TVタックル」
タックル国際会議。前にもあったよね。青山さん、勝谷さんスタジオ出演。靖国問題。青山さん、めずらしくヒートアップ。ハマコーさんいないから?というわけでもないとは思うが。そうか、靖国神社を宗教法人と考えないという方法もあるのか。天皇制って、天皇の独裁政治のことじゃないんだよね。青山さんがおっしゃっていたのは、「文化の象徴」という表現だった。で、靖国神社に祀られている御霊。文化の違う異国の方のご遺族の気持ちも、考えなくてはいけないのね。それは、A級戦犯がどうこうとか、総理大臣の参拝がどうとかという問題とは、また別な問題ということか。

長野県知事
田中さん、敗退。やっぱりな、と思いました。人間、目新しいものには飛びつくけれど、すぐ飽きる。でも、田中さん、思ったより長かったですね。一期だけじゃないのかなと考えていたのですが。長野、これからどうなりますか。田中さんじゃなくなったからって、県政を見つづけることをやめたら、また昔に戻ってしまうんじゃないですか。

と言いながら、わが県はどうなんだろう?あの、無駄に高い県庁を見上げて思います。