朝霜とはうらはらに、日差しは春

真夜中に目が覚めた。目覚まし時計を見ると、12時。「なんだ、夜中か」
また、暗闇の中で目が覚めた。また、時計を見る。
「12時!」
慌てて、廊下の時計を見に飛び起きた。5時。
よかった~、寝坊しなかった。けど、ちょっと早いな。

いつもと同じく温湯消毒。25kg入りの袋を4等分して、笊籠に入れる。
「ちょっと、上げるのに手が足りないから、来て」
え? まだ来てないの? 長靴履いてないよ。
「あと何分あるの?」
「40秒」
消毒室から、長靴の置いてある休憩室まで100mぐらいある。全力疾走。長靴って、重いのよね。
「間に合った」

10時には消毒作業も終わる。大豆の手選別。午後も同じく。ラジオを聴きながら作業。TBS。今日は勝谷さんの出番。Web日記よりは柔らかいよね。そのあとの「本屋さんへ行こう」のコーナーも楽しみ(でも、なんで「本屋さんへ行こう」なの? 気になる)にしていたんだけれど
「倉庫の荷積みするって」
あ~あ、力仕事だ。

疲れましたな。

今日は、ワールドカップ予選。にっぽん対北朝鮮
サッカーは興味ないし、負けたら悔しいから見ないつもりだったけれど、次女が見てる。
やった、1点取った。北朝鮮選手、日本選手を蹴ってるよ。痛そう。なんか、ずるいよね。でも、これって、普通なんだって。職場の、社会人サッカーやっている人が、
「審判が見ていないところじゃ、いろいろ画策してるんだよね。ユニホームひっぱってみたり。だから、ユニホームの素材も、倍伸びる素材を使ったりしてる」
そういえば、ますむらさんも
「スポーツは、戦争だ」
なんてこと書いていましたね。さて、今回の北朝鮮戦のコメント、どんなことが書かれるんだろう。(漫画より、そっちのほうが気になったりして)