晴れと曇りは交互にやってくる

時には目が覚めるのだが、なかなか起き上がれない。根性で起きて、6時。


今日は、三女の入学説明会。9時に受付。
普通の子達と違うので、説明の間、おとなしくしていない子もいる。それでも、大人は叱る事もなく。時々思う。障害があるなしにかかわらず、やってはいけないことと、やってもいいことのしつけはなされるべきじゃないのかと。「言ってもわからない」ほんとにそうだろうか。最近、犯罪を犯す子供たちを考えると、そんなことも考える。知的障碍者が、犯罪の片棒を担がされる危険だってあるのだ。

まあ、これからの課題だね、うちの。

三女が「ミュージックステーション」見ている。たまに、懐かしい映像もでてくる。

いきなり、自分の音楽的体験を思い出した。これだと思えるのは、ダークダックスの「雪山賛歌」というLP。父が、山好きだったんだよね。