方言

「こじょはん」って、どういうことなんだろうと思っていた。
農繁期
「こじょはん、田んぼに持っていってくれ」
と言われ、なんだろう??
お茶とお菓子や漬け物を持って行った。


小昼半


お昼前10時、午後3時にお茶とおなかの足しになるものを食べる。肉体労働を続けるには、そういうことも必要なのだが、そういう肉体労働もなくなるんだろうな。


カガヤイテイル>そのへんで野良仕事をしている


津軽弁とか沖縄弁は、言語形態がまったく違っている感じがしていたから、割り切れていたけれど、上州弁というものがあると知って、おどろいた。


日本語って、奥が深い


(なんか、ちょっと、設定を変えて遊んでみた。)