雨の1日

昨日の代休。台風が近づいているというので、朝から雨。
ダンナと娘たちを送り出し、ゆっくりと起きてきた義父母と朝食。

先日行きそびれた皮膚科に義母を連れて行き、JAへ寄ってお金を下ろし、ホームセンターへ行って、庭木の手入れ用のバリカンとパンジーの苗を買い、100円ショップへ行って植木鉢を買い、食品売り場で食材を買って帰って来た。

雨はだんだん激しくなるが、風は吹いてない。

SFマガジン』を読んで過ごす。

娘たちが帰ってくる。風が吹かないうちでよかったが、次女はびしょぬれ。お風呂を沸かしておいたので、即入った。
「秋の雨の日って、なんかのんびりしてていいよね」次女が言う。
「そうだね、暑くもなく寒くもなく、追い立てられる気分もないしね」

なんだか、充実したような1日だった。