台風前

本来なら、仕事は定休日なんだが、台風前の仕事は山を迎えているので、急遽出勤。
大豆の収穫、稲の収穫、藁の運び出しと、雨が降る前に走り回る。
大豆は、成熟期の長雨で、立っている状態のままカビている。未成熟のものも多い。

田んぼを走り回っっていると、雨。外仕事は断念。

あとは、小糠まみれで精米作業。「小糠雨」っていう言葉があるけれど、どういうものか、体で実体験しました。精米機の廃棄ダクトはまめにチェックしましょう。

職場での人間関係もいろいろあるけれど、ま、仕事は仕事と割り切ってやらなきゃね。失敗は失敗だと認めて、言い訳せずに先に行かなくちゃ、前へは進めない。

昨日、花を届けてくれたのが、長女の中学時代の同級生だったとか。長女に電話があって、びっくりしたって。彼女も、よく覚えていてくれたね。人との繋がり、いつかどこかで、また会うこともあるんだね。