晴れ

夕べは、長女が帰ってくるころには、ワックスぬりを終えていたけれど、長女が知らずに踏み込んだら困ると思っていたので、帰るのを待っていた。

目が覚めたら、次女はすでに出かけていた。友人たちとスキーに行くと言っていたな。

ご飯の用意して、買い物。
おせちの材料を購入。昨日買ったのに、足りなかったのね。

午後は、種苗店へ仕事。支払いのお客さんや、出荷用品の足りなかったお客さんが駆け込みで来る。農家の仕事は、毎日定期的に収入があるわけじゃないので、納品書での売買になる。月末で集金。でも、農家さんによっては、翌月集金の場合もある。

次女がクルマを使っているので、長女をバイトへ送る。体調はまあまあらしいが、精神的にはいまいちな感じ。でも、あおの最低な時よりはかなりいい。

今年も、あと二日だね。