晴れ

イメージ 1
朝から暑い

次女は朝帰り。同期のひととカラオケで明かした。

ダンナが夏休みの工作(次女命名)で、日よけを作っている。電話がかかってきて、農事の仕事。

隣りの市に嫁いでいる義妹が、お中元に来る。

市街で行われている七夕祭りへ、長女と三女を伴って行く。お目当ては、台湾のカキ氷。あの新雪を口に含んだような食感をまた食べたかった。真っ先に見つけて、食べる。
「カキ氷とソフトクリームの中間みたいだね」
長女のめあては、金魚すくい。 七夕飾りをずっとめぐって、「佐世保ハンバーガー」を買って、帰りがけに金魚すくいに挑戦。

かなり暑い。途中で買ったタピオカ入りジュースを売っていたお兄さんが、お店のちょうど目の前にあった交番に頻繁に駆け込んでいる。窓からの様子をみると、誰かが倒れて横になっている。おまわりさんが覗き込んで、団扇で扇いだり、声をかけているような様子。お兄さんの相方が、熱中症で倒れたのかな。

家へ戻り、金魚入れるための火鉢を水槽にする。とりあえず、水を張りホテイアオイをいれて、一日置く。明日の朝まで、金魚は元気でいるかなあ。