曇り

朝起きたら、金魚が1匹死んでいた。

みんなが出かけたあと、長女が喉と耳が痛いというので、耳鼻科へ連れて行く。診察してもらっている間に、銀行とスーパーマーケットへ。

長女の治療が終わって、ペットショップで猫用のペットフードと金魚の餌を買う。それから、荷物と長女を家に下ろし、写真館へ次女の記念写真を受け取りに。すっかり忘れていたんだよね。写真館の近くが、ダンナの伯母の家。伯母が亡くなって、80過ぎた伯父が一人暮らし。動くのがやっとのようだったけれど、部屋はきれいに片付いていたし、1日おきにヘルパーさんが来てくれるものの、ご飯は自分で炊くんだという。動きはゆっくりだけれど、会話はスムーズ。うちの義父より、話やすかった。義父は、二言目には昔話しかしない。それも、だんだん現在との区別がつかなくなってきている。義母はそれにたいして、いちいち怒鳴っている(^^; 聞いてて疲れる。

今日は、夕立がない。寝苦しい夜。

…今年もエアコンなしの夏