晴れ、一時突風

いつもの朝

次女と三女の弁当を作る

ダンナがでかけ、次女三女が出かけ、いつもの日常

午前中、買い物。

午後、仕事。
「生姜の種の注文のお客さんに、電話連絡してください」
…電話は苦手だ(^^; でも、仕事ならしかたない
「○○シュビョウテンですが…」
けっこう、言い難い名前だよね、種苗店って。10数件かけているうち、なんとか慣れる。合間に、お客さんが来る。

中国産の生姜の種は、検疫上土が洗われた状態で入荷してくる。だから、泥だらけの国産のものよりきれいだ。が、カビてしまったものは商品にならない。今日、行ったら、全部返品になっていた。

もやしの種も中国から輸入されている。中国側の輸出規制で不足だという記事が農業新聞に載っていた。春雨も中国産がほとんどだよね。

種がぜったい日本産だと言えるのは、米、ジャガイモ、サトイモ、長芋ぐらいかな~。あとは外国産のほうが多いよ。

どうすんだろ、日本の食料自給率