晴れ、一時曇り、で雪 のちきれいな夕焼け

休日の朝 成人の日
市の成人式は昨日行なわれた。二十歳になったダンナの甥が、祖父母に挨拶にきていた。超未熟児で,750グラムで生まれた甥。高校卒業して、料理の専門学校に行ったものの、中退してフリーターとなった。今は、パチンコ店で働いている。でも、真面目にやっている。他人に迷惑をかけることもなく、義父母の手伝いもよくやってくれる。

ま、紆余曲折はあるけれど。

休日であるが、ダンナは出勤日。
ご飯の用意して,洗濯して、わたしも出勤。種苗店へ。
寒いせいか、お客さんは少ない。でも、種の値段付けやら、なにやら。

夕食は、長女と次女が用意をしてくれている。
「これ、ほうれん草だよね」
次女が採ってきたのは、アブラナ。それ、違うよ。
二人で、もう一度畑へ行く。包丁で根を切り、枯れた葉や,虫食いを取り、何株か収穫する。ゆでる前に、根元をちゃんと洗うんだよ。