晴れ

昨日は特になんもない日常だった

今朝、目覚ましを5時に設定しておいたら、それより先にダンナが起きていた。外はまだ夜明け前。星が自慢げにかがやいていた。

高速バスの出発時間に間に合うように送る。
「この時間に気をつけなくちゃならないのは、新聞配達と牛乳配達のクルマだね」
うん、そうだねと送り届けての復路、なにやら赤いトーチに停められる
「飲酒運転の取調べですが・・・大丈夫ですね」
はい、だいじょうぶです~。気をつけなくちゃならないのは、飲酒運転の取り締まりもだった(笑。

家に帰って、洗濯やらなにやらやりながらテレビを見る
「報道2001」
前半は経済やら消費税の話。後半は防衛関係の話。青山さんのご出演。防衛とか自衛とか、兵器の話がオタクだけの知識だけではなくなっているのは、確かなんだが(^^;。兵器の弱点も、ちゃんと知らなくてはいけないと思う。最終的には、それを扱うにんげんの弱さなんだと思うが。
やはり、「報道2001」のほうが「サンデープロジェクト」より、じっくりと意見を聞けていいよね。これは、竹村さんと田原さんの差なのかな?