穏やかな晴れ

副作用はまだ出てこない・・・いや、お通じがない(^^;
副作用のひとつに「下痢・便秘」というのがあったのね
さて、どっちの症状がでるのだろうと思いきや。ただ、苦しいとは感じない。無感覚になっている。きっと、それも問題ありだよね。

しかたなく、薬を買いに行く。

午後、義妹夫婦が来る。
「寝てなくて平気なの」

うちにくるひと、皆
「元気になってよかったね」
という。そのうち、副作用がでてきて、元気がなくなったら
「○○さんちの嫁さん、あぶないかもしれないね~」
という噂が町内に広まるんだろうね、という冗談で笑った。

他人のうちの様子を、それとなくさぐってしまうような雰囲気を田舎はそなえている。そういうのが疎ましくて、田舎住まいを嫌がる若い人も多い。でも、一人暮らしのひと、老夫婦、子育て中の若夫婦の様子を、誰かが知っていてくれるというのは、孤独死や虐待、事件の予防になっていると思う。

他人の噂を気にしなくなる、鈍感力も備わるしね(笑