帰省

実家の父が脳梗塞で倒れて、2週間前に退院してきたばかりだという。

薄情な娘で申し訳ないが、母親の愚痴はききたくなかった。毎日、義母の愚痴を聞かされている身としては、うんざり。でもまあ、私以外に親身になれるにんげんはいない。

三女とふたりで、高速を飛ばす。いや、ちょっとだけね(笑

休息を入れつつ、9時間で実家へ。サービスエリアで、えごまソフトとか、ずんだソフトとかいうめずらしいソフトクリームを食べ、楽しみつつ、ガソリンスタンドの長蛇の列にびっくり。

高速道路のガソリンのほうが安いせいだと、ダンナからのメールで知る。確かに、テレビのニュースでも流していた。

父の容態は、思ったよりよかった。が、負けず嫌いの性格が、無理しすぎて、救急車を呼んだこと1度ならずとか。

がんばるのは、いいんだけれどねえ。母が、かっかしてる。
「また、頭の血管がきれても知らないからね」
はいはい、と空返事の父。

★地元のテレビで、横田さんご夫妻が県庁訪問しているニュースが流れた。横田さんご夫妻の講演は、明日の青森で、都道府県すべてを回ったことになるという。父の容態がこんなじゃなければ、いっしょに連れて行って講演を聴きたかったけれどね。