リハビリ

イメージ 1
退院して間もない父が、病院からもらってきた宿題がある。それは、塗り絵。最近、巷でも、大人の塗り絵が流行っている。

が、父はそんなことを知らない。朝顔の絵を塗りながら
「ここは、どうなっているんだ。どんな色をぬればいいんだ」
と聞いてくる。…何年、庭いじりしていたの? 母いわく
「育てるのは好きだけれど、観察していないんだよね、お父さん」

芸術とはほどとおい塗り絵。

父の入院中に、知り合いがリハビリにと、手製のゲームボードをくれたという。
「オンリーワン」という名前なんだそうだが、ビー玉をセットして、穴から穴へ隣のビー玉を越して取る。最後に、中央に1こだけ残すというルールだと説明されたが、よくわからない。

ネットを検索するとでてくるかな?

父を看病している間、母はクロスワードパズルや、数独にはまったらしい。

たまにけんかはするものの、義父母に比べたら、かなり静か。