熱射病寸前

雲が多く、それほどの日差しではなかったものの、ただひたすら暑い。今日は田植えの準備作業。

育苗プールにある苗に、防虫剤を撒く。それから、防根シート(「根絶シート」とも言う。貞操帯の一種ではありません、念のため(^^;)を抜き取る。これがけっこう力仕事。

苗運び。明日、田植えをする圃場へ、苗を運ぶのである。
(そういえば、昨日めずらしくジオログの新着日記のタイトルをながめてて、気になる日記があったんでジャンプしたら、「圃場」という単語を使っていた。普通の農家じゃ使わないんだが? 関係者か(^^;<なんのだ?)

一つの箱に10種類の品種の苗があるので、それを切り分ける。「羊羹切り」などと言っている。根がびっちり張っているので、力が要る。

暑さで頭がぼ~。このままいったら、熱射病。早めに退散。

苗調査。

家に帰ってから、さすがに夕飯の仕度の前にお風呂。義母が
「とうもろこし買って置いたから、それとジャガイモ茹でて夕飯にしよう」
は~い。もう、栄養バランス考えるより、食べられるもの食べたほうが勝ちだね。

今日、次女が郵便局へ部活の口座を作りに行ったとか。で、すでに次女の口座があるので脚下。それはいい。身分証明書というので、学生証出したら脚下。運転免許証か保険証じゃなきゃいけないんだそうだ。それって、いつからそうなったの? 三女は郵便局に二つ口座があったし、わたしは同じ銀行に、支店は違うけれど口座が二つある。

どうなっているんだろうね?

SFマガジン』『WiLL』と有田芳生さんの本を買う。