やっと雨が降った

昨日よりはまあ、過ごしやすい。
夕べはさすがに暑いので、保冷剤で頭を冷やしながら眠った。と言っても、何度も目を覚ましたが。三女は、平気でぐっすり眠っていた。

咳止めと催眠剤を兼ねて、風邪薬を飲むこともある。あまり薬は使いたくないのだけれど。

田植えをしていたら、トンボが飛んできた。トンボは卵で越冬する。もうどこかの田圃では、羽化しているんだね。ホウネンエビも見かけた。

試験区の手植えを終えて、機械植えの補植。女性三人でやっていたら、上の圃場から下へ落ちたひとがいた。
「あ~、大丈夫?」
けっこう落差があるから、怪我しなかったろうか。泥だらけ。彼女はわたしより9つ年上。以前は仕事もバリバリこなし、無理も押し通した。さんざん、いじめてくれもした(苦笑。まわりが呆れるほどにね。あんまり気にしなかったけれど。仕事だし。

その彼女、更年期を迎える頃から、すこしずつおかしくなった。いろいろな心労も重なったのだろう。長年の責任感が彼女をおかしくさせていったのかもしれない。農家の長女、婿取りという責任。かなりの見栄っ張りでもあった。

それが崩れていくのは、とても痛々しい。
「さんざんいじめられたんだから、優しくしてやることないよ」
あるひとは言うが、報復はわたしの信念じゃない。

甘いかなあ、わたし。