曇り

先日の大風はどこへ行ったのかという曇り日

昨日から,床のワックスかけを実行していて
昨日はお風呂の脱衣所と,キッチン床
今日は義父母の寝室前の廊下と,玄関フロア
義父がディサービスに行っている間にすませないと大変

午後は餅つき.
とはいっても,機械でつくだけなんだが.
20年前は,杵と臼でついた.臼がだめになったのと
義母のやる気が失せたため,餅つき機を購入しての餅つき.
お供え餅を作って,伸し餅を2升分,
それから,辛み餅と黄な粉餅を作って食べるのが年中行事.

餅つき機の中の餅が,ぐるぐる回るのを見て,孫が大喜び.
昔の餅つき行司とは違った面白さがあるのかも.

多少,ことばの遅さが気になっていた孫
ダンナと外に出て行って,気ままに遊んでいた
「じじじ,じゃじゃじゃ,ぎえいぎえい」
と,さかんに言っている.
何かと見れば,ダンナが水道に繋がれたホースで何かを洗っている.
ジージが,お水できれいに洗ってる」
ということを言っているらしかった.
自分のお気に入りの本を,背表紙だけで引っ張り出してくる認知力と
言葉の発言力の発達は違うものらしいと実感する.

義父の認知力が反比例していくのも同じだ