曇り,時々晴れ

いろんな仕事が積載している.

で,その「仕事」というのは,育児やら,老人介護やら,家事やら,農作業やら,パート仕事やらで,お金にならないことも多い.
それらすべてに,責任を問われたら,かなり重い.

でも,責任を問うて責め立ててくるところも,いまのところないから,なんとかやっていけるのかもしれない.

先日,久々に自分のサイトのアクセス数をチェックしてみたら,驚いた.一桁以下だろうと思っていたら,多いときは90アクセス越えている(^^; 暇人が増えたのか? ネット人口が増えたんだろうね.

でも,ニュースとか著名人のブログにリンクしているのでなければ,増えることはないと思っていたけれど,ブログではなくて,サイトそのもののアクセスが増えているのは,なんで?

やっぱり,ほかにすることのない若いネット人口が増えたってことなのかな(笑

とすると,「ブログ」「WEB日記」「コメント」「つぶやき」に書き込む内容や表現言語を意識して,変えていかなくちゃならないのかもね.
「ブログ」は,読み手を意識して書く.「WEB日記」は,自分自身に対して書く(他者が読むことを,多少は意識してるかもしれない),「コメント」(掲示板も同じく)には,大勢の人の前で意見を言うということを意識して書く.「つぶやき」は反対意見も念頭に入れて,つぶやいてみる.

これに加えて「チャット」というのもあるけれど,昔は公開の場にあったから,「掲示板」と似たような扱いだったよね.今は,違うのかな?

という疑問を「WEB日記」に書き込んでみる.これは,今すぐ必要としない答えであるから,「コメント」は必要ない.

日記文学」なんてのもあったけれど,そんな高尚なもんでもない(笑