晴れ

数日前の涼しさはどこへいったのやら

草刈と育児と介護と家事の日々

昨日は仕事から帰ってくるなり
「田んぼへ,麦わらを片付けに行く」
と言ってきかない義父と義母の大喧嘩の騒音で(^^;
寝ていたのを起こされた孫が,泣き止まなくなった.

三女はパニックになって,息子の口をふさいでいる.
あわてて抱き上げて,寝かしつけ
納得しない義父をトラックに乗せて,刈った麦のところへ向かう.
「うちの田んぼじゃなくて,知り合いの田んぼだ」
というので,義父の道案内でトラックを走らせる.
田んぼはどこも稲が青々と茂って,涼しげに風にそよいでいるばかり.
第一,義父は一歩も家から出ていないのである.
とりあえずは,納得した様子の義父.

家に戻り,犬の散歩をする.犬のフンの始末をしていたら,声をかけてくるひとがいる.振り向くと,鍬を持った義父.それもパジャマのままだ(^^;
田んぼの管理は,もう委託してあるんだから,いいの
無理やり鍬を奪い取り,犬のリールを義父に持たせる.犬に引きずられると危ないので,犬のちかくのほうを,わたしも持つ.

家に向かってしばらく歩いていると,義父の歩調が早くなりはじめた.前のめりになって駆け出しそうになる.あぶないと思い,リールを引っ張ると,勢いの止まらなかった義父は振り回されるように転んだ.
なかなか立ち上がれない.
「犬のやろうが,じゃれ付きやがるから」
自分で勝手に転んだのに,気がついていない.

これも,妄想の一種なんだろうか.

結局,家についてからも,庭でころんだ.

孫は相変わらず泣きとおしだった.でも,夜はぐっすり眠っていたから大丈夫.

今日もよく泣いたけれど,夜には機嫌が治っていた.