晴れ

仕事先の社員さんが,3名風邪でダウン.
早めに仕事へ行き,1時間延長して,仕事を終える.

午後,社長が様子を見に来店.わたしと同年の社長である.
創業して70周年近い会社.会長である創業者は,現社長の父親.
重役は家族,親戚が席を占めている.

創業時は,顧客である農家さんのために,24時間営業をしていた.
といっても,店自体を開店しているわけではなく,当直を置いて,
資材を買いに来るお客さんに対応していた.開店時間も,朝8時から夜8時までと,長かったのであるが,それに対応する社員さんの就業時間が,雇用法と見合わないということで,労動基準法違反の勧告を受けたらしい.よって,わたしが働き始めた頃には,開店時間が午前9時から,午後6時までに変わっていた.

お客さんである農家さんにしてみれば,
「ほしいときにすぐ買えないのは,不便だ」
というのだが.まあ,慣れてもらうしかない.
もっとも,昔を知っているお客さんも少なくなってきているのが現状.
安いお給料で,社員さんは一生懸命がんばってます.
パートのわたしは,時給750円.三女より安いです(^^;

ま,仕事は楽しいからいいですけれど.ダンナの扶養になっているから,年間103万円以下,月9万円以下しか働けないですし・・・それ以上だと,税金を払わなくちゃならなくなるんだよね.135万円以上働くと,ダンナの健康保険から抜けなくちゃならないし,国民年金も払わなくちゃいけない.それならいっそ,ダンナの扶養を抜けちゃって,思う存分働きたいと思うけれど,パート先の会社にしてみれば,135万円以上働いてもらうと,健康保険や厚生年金を掛けなくちゃいけなくなって,企業としての負担が重くなるということになる.

1年中忙しい職場でもないから,社員を増やすほどのことでもないだろうしね~

ま,自然相手の職業であることだしね(^^;


しかし,雨が降らないね~,北関東は.野菜にダニが異常発生して,枯れてきていますよ.