晴れ

肋骨にひびが入った.笑っても,咳しても痛い.
筋肉痛だと思っていたんだよね.左側は,筋肉がないから筋肉痛にならないのかもねと笑っていたんだけれど.
「4週間もすれば治ります.痛いと思った動きは,やめておいてくださいね」
特に治療方法はなさそうである.でも,笑うことも咳することも,止められません.

昨日は,クルマのハンドルを回すだけでも痛かったが,三女の母親学級に出かける.
参加者は,三女を含めて4名.20代の方がダンナさんを伴って出席.あとのお二人は30代と思われる.ひとかたは
不妊治療をしていて,やっと授かったんですよ」
と涙ぐんでいた.子供がほしいと言う気持ちは,わからなくもない.

でも,そんな気持ち,三女には伝わっているんだろうか.

母乳で育てることを勧められているけれど,三女はてんかんの薬を飲んでいる.それが母乳に出てきた場合,子供にどんな影響があるのか.脳外科のお医者さんと相談しながら,育児をしていくことになる.

まるで,自分が子供を産む気分だ(^^;