曇り時々雨,台風の影響

ハリー・ポッター』シリーズを読破して,コニー・ウィリスの『航路』(上下巻)を読み終えた.面白い本を読むと,パソコンを立ち上げてネットにアクセスする時間も惜しくなる.

いろんな雑用も多かった.

昨日は,ダンナも夏休み.わたしもちょうど休みの日.三女も休みをもらって,日光の東照宮へ出かけた.長女と「着物を着て行こう」という話をしていたので,朝早くに起きて,着物を着る.三女にも着せたのだが,向かう途中で車酔いをしてしまったので,着替えさせる.

確かに,いろいろ締め付けるものが多い着物は,着慣れないと負担がかかるかもしれない.ちょっとかわいそうなことをしたかな?

日光東照宮は2度目である.以前は,ダンナとふたりで秋にきた.夏の東照宮もおもしろい.ヨーロッパの観光客が多かったのかな.
「写真,一緒にいいですか?」とか「写真を撮ってもいいですか」とかいってくる外国人観光客がいました(苦笑.はては
「こちらはイタリアからの観光で来た方たちなんですが,一緒に写真を撮ってもいいですか?」
と,ツアーガイドさんに求められもした.

世界遺産,さすがに国際的.いや,着物を着て行こうとしたうちの親子も物好きかもしれない.ま~,日本の文化を伝えられたから,よかったよね(笑

でも,特に目立つような柄でもなければ,めだったパフォーマンスをしていたわけじゃないけれど,「着物」というだけでも目立つのは,着物が身近にないということなんだろうね.第一,真夏だし.こんな暑い時期に着物といえば浴衣しか思い浮かばないよね,普通は.

長女が着ていたのは「紗」の着物.わたしが着ていたのは化繊の薄物.ちゃんと季節に則った着物だった.うん,勉強しただけはある(笑.

着物は奥が深いぞ.