曇りのちときどき晴れ

しばれた朝.霜が降りて,畑の野菜が凍っていた.

長女に洗濯を頼み,朝食の用意をして,畑仕事.ほうれん草と白菜と大根を片付ける.後は堆肥と肥料をまいて,耕して,次の野菜を植える準備.

畑の片付けを終えて,事務仕事.お知らせの作成,次年度の予定表を,あちこちの施設と確認をとりながら,チェック.

今日は長女の誕生日.おめでとう
「おめでとうって言われても,うれしくないけれど,生んでくれてありがとうかな」
いや,生まれてきたのは偶然みたいなもんだから,言ってもらえるなら,「育ててくれてありがとう」かな.

でも,生きる力は,生まれてきた個々の能力かもしれないなと思う.それと,まわりの助力もあいまって.たくさんの組み合わせで人は生かされる.もし,できることなら,誰かの助力になれるなら,それがしあわせだと思えるような生き方ができたらいいと思う.そのほうが,「楽な生き方」な気がする.