晴れ

いつもの朝

三女のお弁当を作って、夕べのサラダが残っていたのパンにはさんで、ホットサンドを作る。次女が食べ、お弁当におにぎりを作って持っていく。
朝食の用意をして、長女のお弁当のサラダを作る。
長女のお弁当は、携帯で写真に撮って、はてなにUP。

洗濯して、掃除して

午後は、茶道教室。今日は「旅箪笥」のお点前。
…なんか、教本とちょっと違うような(^^; いや、ま、いいか。
和やかな中に、凛とした空気が漂うのは、茶道たる所以だろう。

今日、ひさびさに見えられた若女将のYさん。30代かな。3人のお子さんのお母さんでもある。持っていたバックが、とても素敵だったので、誉めた。
ベトナムの作家さんの作品なんですよ。一目ぼれで買い求めたんです」
ブランド品はほとんど興味がないとおっしゃっていたけれど、別な部分にこだわりを持つというところは、先生も同じようだ。類は友を呼ぶというけれど、そうなんだろうね。
「麻生さんと、中川さんて、似ていらっしゃるわよね。類は友を呼ぶのよね」
お茶の指導をしながらの雑談の中に、そんな会話が飛び交う。
普段とは違う世界を堪能して、帰路につく。

骨董市とか、新幹線のグリーン車だとか、六本木での結婚式だとか、まったく縁がございません(^^;