雨、のち曇りのち晴れ

起きた時は雨がぱらついていたけれど、
次女、三女が出かけるときには上がっていた。

朝食の用意をして、洗濯をして、片づけをして
駅へ向かう。
さいたま市で行われる「国民保護セミナー」
昨年に続き、青山さんの講演があるという。

なんとかそれほど迷わずに会場にたどり着き、近くのコーヒーショップでランチ。

開場1時だったが、その前に入場。最初は、前の方に座ったが、青山さんの講演スタイルを思い出し、なるべく目立たない位置にと後ろに座席を変えたのだが…結果的に、目立つ場所になってしまった(^^;
べつに名乗らなかったのだから、わたしだということは知らないと思うけれどね。

で、青山さんの講演は時間オーバーすると踏んでいたのだが、それでも電車を2本逃してしまった。いや、会場を出てから、道を間違えたのも要因であるが(^^; しかたなく、新幹線に乗る。時間の値段は高いね。乗車賃より新幹線代のほうが高かった。

夕飯は長女が用意してくれていた。三女が帰ってきたのは、わたしより後だった。で、長女は本屋さんのバイトへ出かけた。本屋といっても、DVDレンタルショップも兼ねているから、今は返却DVDの整理が主らしい。

何も夜のバイトじゃなくてもと思ったけれど、消防署も警察も病院も、あるいはホテルもテレビ局やラジオ、新聞社も、夜に働いているひとはいっぱいいる。コンビニだけが24時間営業じゃないんだな。