曇り、風強し

イメージ 1
起きて朝食の用意をして、まだみんなが寝ているうちに
某団体のバザー

今年も焼き芋の係り。ヤカンにサツマイモを縦に入れて、弱火で1時間以上蒸し焼きにする。水はいっさい入れない。串を刺して、柔らかくなったら出来上がりだが、途中、やたらフタをあけると、温度が下がって芋が固くなるので禁物。今年も、寒かったので、けっこう売れた。

市内のJA祭りとの共催だったので、野菜を買いに走る人も。無料配布の食べ物にも列ができていた。

50円で新品のブーツ、100円でバッグ、300円でコートをゲット。売れ残ったバラの花びらを模した重ね鉢とおまけの器を50円で買わされて(笑、今年のバザーも終わった。毎年、このときにしか会えないひともいる。元気であることをお互いに確認しながら、仕事をする。忙しく、寒くもある日だが、楽しみな日でもある。

小学校低学年の頃、キャンプでわたしの背中にへばりついていた子が、高校生になっていることにも驚く。子どもの成長って、早いね。その分、年老いていくのは、ゆっくりにしたい、ね。