雨のち夕方晴れ

いつもの朝、ダンナが出勤

長女の受診日
本人の診察だけだと思っていたのだが、わたしも呼ばれた。ふたりで聞いて、そのあとわたしだけで話をした。長女の最近の様子とか、遺伝的な要素とか。性格上の問題点は、遺伝的といえなくはないが、発症のきっかけはよくわからない。まあ、精神病ほど複雑で対処の方法が確定できないものはないだろう。で、長女の処方薬は増えてた
「患者さんの中には、いっぺんに飲んでしまうひともあるので、この薬はご家族の方に管理してもらいます」
…考えていたより、長女の症状は重いのかもしれないな。

午後、確定申告。思ったより早く終わった。三女の診断書をもらいに行って、住民票の写しと一緒に人事課へ送る。

夜、エレクトーン教室。
帰って来て、「TVタックル」ハマコーさん、怒って帰っちゃうが、ほんとは体調がよくないんじゃないのかな、お年だし。
東国原知事、政治家らしい顔になったよね。髪の分け目を変えたのか」
一緒に見ていた長女が言う。いや、分け目を変えたのがわかるような頭してないから、やっぱり政治家の顔になったんだよ。背広が似合うようになったし。勝谷さんの頭は…やっぱりトサカ(^^;

BSハイビジョン「太王四神器」
毎回毎回、見せ場がある。ファンタジーとはいえ、戦略や心理描写がリアル。日本や欧米にはないエグサがあるのは、お国柄か? でも、つい毎週見てしまう(^^;